当サイトはURLが変更になりました。「ブックマーク」などに登録していただいている場合は、設定の変更をお願いいたします。

利益相反WEB申告システムについて

*2022年5月18日からログインIDが”認定番号”から『メールアドレス』へ変更となりました。

▶︎▶︎▶︎ 利益相反WEB申告システム
URL:https://hokudai.bvits.com/coi/


利益相反WEB申告システムでは、基本的にペーパーレスで申請、審査、承認のプロセスが行われます。
システムの稼働に伴い、申告内容や方法がこれまでと一部変更になります。 自主臨床研究および医師主導治験の利益相反管理が、臨床研究法下の研究に似た管理方法となります。
まず、ユーザー登録をし必ず定期自己申告を申請してください。
その後、【人指針に基づく臨床研究/ 治験 自己申告】【臨床研究法に基づく自己申告】のそれぞれの手順に従って申請してください。
【人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針/ 治験】 利用ガイド
【臨床研究法に基づく研究】 利用ガイド


ご利用方法

 初めて利用する方 
まずは、ユーザーID登録が必要となります。IDは認定番号をご取得された時に登録した“メールアドレス”です。
▶︎▶︎▶︎ ユーザー登録はこちらから
✔︎ユーザー登録完了後 下記、「パスワードを忘れた方」 からパスワード作成の手続きをしてください。
✔︎パスワード作成後、 利益相反web申告システム からログインしてください。
ユーザー登録依頼後、ユーザー登録完了の『お知らせメール』は利益相反事務局にてご登録内容の確認を行ってから送付しております。
自動送信メールではございませんので、ご注意ください。
 パスワードを忘れた方  ✔︎ こちら から、パスワードの作成(再発行)の手続きをしてください。
 定期自己申告について  参加中の研究がある研究分担者・協力者の方は該当事項の有無にかかわらず、 必ず 年に1度 ”前年度と今年度を合わせた2年分”の利益相反を定期的に自己申告する必要があります。
(該当がない場合は、定期自己申告の備考欄に「前年度・今年度、該当なし」などの記述を頂けますようお願い致します。)
✔︎ 定期自己申告方法をご確認頂き、 必ず定期自己申告の登録を行ってください。
 【人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針】/ 治験 自己申告 新規申請  全ての研究分担者に、必ず定期自己申告の登録をお願いしてください。 ✔︎「利益相反web申告システム」より、新規申告を開始してください。
▶︎▶︎▶︎人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針 利益相反様式作成について
人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(旧指針)】/ 治験 自己申告 変更申請  ※退職など、既に本学に在籍しない研究分担者がいる場合は利益相反事務局【coi_review@huhp.hokudai.ac.jp】までご連絡頂けますようお願い致します。
本審査により、「利益相反状態はなし。軽微な変更に対しては
利益相反審査委員会へは報告が不要」と判断された研究について
本審査により、【「利益相反状態はなし。」と判断されました。以後、分担者変更等の軽微な変更に対しては利益相反審査委員会へは報告が不要】
となった研究については利益相反WEB申告システムへの登録が不要となり、自動更新となります。 【研究費財源の変更】があった場合には変更申請をご提出ください。
本審査により、付帯条件のある審査結果があった研究について
本審査により、【「適」または、「適、ただし定期的(年1回及び研究終了時)又は本委員会が求めるときには報告書の提出を要する。」】とされた研究については
研究者の追加   研究費財源や物品提供元の変更
があった場合、 *利益相反申告システムへ既に登録のある研究は”変更申請”から、システムへ登録のない過去の研究は新規申請と同様に 新規研究としてご登録ください。 (備考欄に、変更申請であること、変更内容などのご記載をお願い致します。)

※研究期間の延長・症例数の追加・研究対象者、測定項目などの変更などの軽微な変更や終了報告については、申請は不要です。
 臨床研究法に基づく研究 自己申告について 新規申請・変更申請・定期報告申請  全ての研究分担者に、必ず定期自己申告の登録をお願いしてください。
✔︎ 臨床研究法に基づく研究 自己申告の新規申請方法をご確認頂き、「利益相反WEB申告システム」より、申告を開始してください。
✔︎ 定期報告   研究者の追加   研究費財源や物品提供元の変更 があった場合は、「利益相反WEB申告システム」より、利益相反申請を開始してください。
*利益相反申告システムへ既に登録のある研究は”変更申請”から、システムへ登録のない過去の研究は新規申請と同様に 新規研究としてご登録ください。 (備考欄に、変更または、定期報告などのご記載をお願い致します。)
※研究期間の延長・症例数の追加・研究対象者、測定項目などの変更などの軽微な変更や終了報告については、申請は不要です。

▶︎▶︎▶︎臨床研究法下の研究 利益相反様式作成について

「利益相反WEB申告システムの稼働と、申告内容・方法の変更について」 の説明はこちら

▶︎▶︎▶︎よくあるご質問・Q&A

利益相反WEB審査システムについてのお問合せはこちらまで

011-706-8538
coi_review@huhp.hokudai.ac.jp
※迷惑メール防止のため、@マークを大文字で記載しております。 @マークを小文字の「@」へ変更してメールの送信をしてください。
TOP